あれから5年

 先日のスエフトさんのイグニッションコイル交換作業の際、手にしたラチェットハンドルは、DEENさんのスイベルラチェットハンドルでした。 
 このハンドルは、かれこれ10年近い付き合いなんじゃないかな?
 自分は某有名ブランドのハンドルよりもこの子の方が使い勝手が良いいと思っているので、一番出動頻度が多いハンドルだったりします(((o(*゚▽゚*)o)))
 そんなDEENさんですが、5年前に1度壊れてしまったことがあります。
 その時の記事がこちら・・・(^^)凸:http://sue72.blog.fc2.com/blog-entry-156.html

 なんでそんな事を今ここで?と、お思いでしょうか? 察しが良い方はもうお分かりですね?! 
 そうなんです。スエフトさんの作業をしようとしたら、また同じ症状が出てしまったんです(T_T)
 仕方がないので、スエフトさんの作業は別のハンドルで終えてから、このDEENさんを分解してみたところ、下記の画像の通り前回と同じハート型のバネが折れてしまっていました( ノД`)

 2017-08-02FG01.jpg

 前回の修理からちょうど5年目の出来事でした。
 今のご時世、大体はインターネット通販で手にできるものですが、このハート型のバネに関しては自分は入手できるところが見つかりませんでした。
 幸い、購入店のFGに電話で問い合わせたところ、「お店に持ってきてもらえれば修理可能」という回答を頂いたので、早速直してもらってきました♪
 愛着ある工具ですので、これからも末永く使っていきたいです!

D.I.Y

Posted by すえ