たかが10㎜、されど10㎜

 ハイレートのリアスプリングの乗り心地やハイレートゆえのハイトアジャスターからの異音にストレスを感じるようになり、HYPERCOからソフトなレートのTEIN純正スプリングに交換したのは、昨年の8月でした。
 当時、作業の手間をサボって、スプリングだけ交換したところ、当然ながら交換前のライドハイトから10㎜前後落ちてしまって600㎜を切ってしまいました。

 周りからも「タイヤがフェンダーにかぶってますよ?」、「落としすぎじゃね?」 なんて声もちらほら(^^;
 一番ショックだったのは、駐車場のコンクリート製の輪留めにリアフェンダーがヒットして傷を入れてしまったことだったね。

 やらなきゃ、やらなきゃと思いつつ、なかなか時間が取れない日々が続いたってこともあり、重い腰が上がらなかったのですが、やっとその気になって、遅ればせながら車高調整をしました。

2017-06-11work.jpg

 スエフトさん、右側のハイトアジャスターは取り外さなくても調整できるんだけど、左側のは工具が入るスペースが無くてNG。
 なので、こうして車体から外さないと調整ができないのです。こんなことなら、初めからやっておけばいいのにねぇ(汗)

 車高の調整量は、落ちた10㎜を復活させるだけです。レバー比うんぬん、細かく言うとあるんだけど、その差は1~2㎜の差なんであまり気にしませんwww

 スプリング交換から早10か月・・・やっと懸案事項が1つ解消できました(^^)v

Swift Sport

Posted by すえ