BRISK

 先日、インターネット上で見たこともない形状の電極が付いたプラグを見つけました。
 BRISK (http://www.racecrafters.jp/)というらしいが、その奇抜な電極の形状に興味がわきましたw

s_brisk.jpg

 自分が知らなかっただけで、結構前から国内には入ってきていたみたいですね。
 このプラグ、1本のプラグに複数の電極が付いているような仕組み?なので、通常のプラグを点火させる電装システムではその効果は得られないらしい。
 販売元のHPにも以下の注意書きがありました。
 ブリスクレーシングスパークプラグの性能を正しく発揮するには強化された点火システムが必要です。
 旧車などの純正イグニッションでは、その性能を得られないばかりか悪化する可能性があります。

 
 このプラグ、ググってみると賛否両論あるみたいですが、旧車ほどメリットを体感できているオーナーが多い傾向にあるという印象を自分は受けました。
 結局のところ、この手の話は、百聞は一見に如かずです。自分が自分のバイクで体感して判断するしかないんですよねw

 じゃぁ、買ってみるか?!と思ったら、国内在庫切れ?という状態だったのが、4月中旬の話でした(^^;
 販売店に尋ねてみたら「5月中旬に入荷します」とのことだったので、予約して待つことにしました。
 んで、5月11日に「発送しました!」とのメイルが届き、手元にやってきたプラグがこいつです。

package.jpg

 さて、吉と出るか?凶と出るか? その結果は如何に?

Maintenance

Posted by すえ