P0350:点火信号系統異常

 新年早々の1月5日、1/5の夕方、走行中に突如エンジンチェックランプが点灯しました。
 スエフトさんとはずいぶん長い付き合いですけど、初めての経験です✋ とりあえず、路肩に車を止めて様子を見てみましたが・・・うーん、特に問題ない。エンジンを止めたら再始動できなくなるかな?とか、エンジンを再始動したらランプが消えるかな?とか考えながら、エンジンを止めてみたけど😅 普通に再始動できるし、ランプは消えないし・・・なんだこれ?

 なんでも?ZC31Sは、エンジンルーム内 ヒューズ リレーボックスのある端子をアースするとメーターパネルにエラーコードが表示されるそうなので、早速試してみました。

 すると、表示されたコードは「P0350」でした。これはどういうエラーかというと、「点火信号系統異常:点火信号を出力しているにもかかわらず点火が行われない回数が5回以上連続した」ということのようです。
 ん~? なんでしょう?原因はイグニッションコイル? それともプラグ? プラグはそろそろ交換しようと思って手配済みだったので、とりあえず交換してみることに✋
 エンジンチェックランプ点灯後、2日間は消えなかったんですけど、プラグ交換ついでに強制的に消そうと思ったていたら、なぜか?点灯から3日目の朝に勝手に消えました。ん~経過観察ですかねぇ?

Swift Sport

Posted by すえ