ダイソン掃除機V6のフィルター部分のお手入れ

 巷で人気のサイクロン掃除機、我が家にもダイソン掃除機V6というモデルがございます✋
 重宝して使用しているのですが、どうやら通常ではユーザー側で手入れの手が届かない箇所があるようで?この場所にゴミが溜まって目につくので何とかしたい!と、かみさんからヘルプ要請が届きましたwww
 その箇所とは、サイクロンのフィルター部分です。
 確かに取説を読んでもこの部品は取り外せるようにはなっていないし、手入れをするようにも書かれていません。
 しかし、実際細かいチリのようなゴミが堆積しているのが外からよく見えますから、かみさんの気持ちもよくわかります✋
 このフィルター部品の構造を確認すると、どうやら円周上に何か所か?爪のような取っ掛かりが付いていて、パチッと嵌っているだけのようです。なので、これを外してやればこの部品は外れると推測できました。
 早速試してみましたが、画像の通り意外とアッサリ外れました🤣
 外れてしまえば、中の掃除は簡単ですね。結構形状が複雑な個所もあったので、エアーブローも追加で実施しておきました。
 手入れ後は、「心なしか吸引力が上がったように感じる!」とは、かみさん談✋ よかった、よかった😁

D.I.Y

Posted by すえ