道の駅 常陸大宮@かわプラザ

 本日から3連休に突入なのですが、なんやかんやと自分の身体が1日フリーなのは初日のみ(--;
 なのに、肝心の天気予報@前日の晩ときたら、なんだかパッとしない予報でしたね。
 なもんで、意気消沈して寝床に入ったんでしたが・・・
 翌朝@本日、早くから寝室に差し込む日差しに気が付いて目が覚めました!晴れてんじゃん♪

 こりゃぁ、行くしかないよねぇ?!ってことで、200kmばかりお散歩してきました。

 目的地は、ちょっと前にオープンして大人気だという道の駅 常陸大宮~かわプラザ~(^^)凸Click!!でございます。
 車で向かったのでは駐車場が満車で入れないとか、駐車場に入れない車で周囲の道路が渋滞してしまって身動きが取れないとか、そんな話を耳にしていたんで、行ってみるならバイクで!と思っていたんです。

 もちろん、直行して直帰するなんてことはするはずもなく、毎度の常陸太田界隈の山道を抜け(回り道)ながら、大子@袋田の滝を脇目に見ながらというルートを採りました。

s2016-07-16-1.jpg

 上画像は、道の駅の駐輪場なのですが、バイク用と自転車用があって両者に同スペースが割り当てられていました。
 正直、バイク用の方はかなり狭い印象でした(><) 屋根があるっていうのはありがたいけど、来場者がピークの時はもしかしたらバイクは駐車スペースが無いかもしれませんね?!

 s2016-07-16-2.jpg バイク乗りとしては、1度は食さないと気が済まないスイーツですが、今回はこちら自慢の?「えごまジェラート」です。
 ゴマの風味がいい感じにして、味はしつこくなく、そしてトッピングの手作り感満載なクッキーがとてもジェラートにマッチしていて、おススメと言うだけあしましたね。美味しゅうございました(^^)/

 さてさて、これで冒頭の通りちょうど200kmの道のりで、昼前に無事帰還のツーとなりました♪

 本日は気温が高くなく、山の中では寒いくらい(><) 下界も快適で渋滞に遭遇することもなく、想定外のナイスなツーとなりました。
 まぁ、これからの時期は、海岸線は回避したルート選択がベターですね。本日すでに海水浴に向かう車でそっち方面への道路はあちこち渋滞が起きていました(--;

Touring

Posted by すえ