ちょっとした心遣い

 本日、ついに事故でリアが大破してしまったわが愛車が修理から上がって手元に戻ってきました(^^)/
 
 事故からちょうど1か月・・・いやぁ、レンタカー生活は正直飽きていたし、よそ様の車ですから何かと気疲れもするしで、もう嫌気がさしていたところだったので、本当に助かりました。
 1か月ぶりのスイフトちゃん、やっぱり最高です。ハンドル握って走っているだけでニヤニヤしちゃいます(爆)
 
 
 
 そうそう・・・今日は引き取りついでに支払いもありました。
 支払いとは、保険で直す以外にこの機会(入庫)を利用して、こちらからお願いしてやってもらった別作業が2つほどあったのでした。
 
 昨日のFRPの件もその別メニューの案件だったので、追加料金が発生すると、それは100%私の支払い分が増加するということになるわけです。
 
 常識的な感覚の持ち主(業者)なら、入荷した新品FRP製品が割れていたら、
 
 1)それを補修して作業を継続するか?
 2)1度メーカーにお伺いを立てて、可能なら別の製品と交換してもらうか?
 
を、作業依頼者(私)に1度尋ねるべきだと思いませんか?
 それを一切せず、独断で補修して作業を優先させた!というのがまず今回の1点目のポイント。
 
 仮に補修して作業をしてもいいですよ。補修した分の工賃がサービスならね。結果、それが事後報告でも納得します。
 でもそれがサービスではなく、正規のその分の工賃が請求書に記載され請求額がアップしていたとなれば話は別です。これが2点目のポイント。
 
 今回の支払いに際し、こちらの意向を聞くこともなく独断で作業を進めておいて、はい、いくらです!と言われたところで、「私は聞いていないし勝手にそっちがやったことなのだから、私に支払う義務はない!」と突っぱねる解もあったわけですが、まぁ、そこは大人ですからね(^^;
 とはいえ、馬鹿正直にいわれるがまま増加分の支払いをするつもりもありませんでしたが・・・
 
 実際は、こちらが上記の件を切り出す前に、あちらから今回の不手際を詫びて若干でしたが工賃の値引きを打診してきたので、「ありがとうございます」と笑顔で支払いを済ませてきました。
 
 結果として、
 ・一方的に作業を進めてしまった点
 ・今回の作業全般に対して進捗状況や作業ポイントの確認の連絡が皆無に近かった点
に対して、作業責任者から謝罪があったので、最後の最後で私の不快感は綺麗さっぱり晴れてなくなりました。
 
 人と人の付き合いですから・・・やっぱり「言葉として発して自分の気持ちを相手に伝える」ってことが大事だなと感じました。

Swift Sport

Posted by すえ