切り株撤去@その1

 先日切り倒した松の木ですが・・・まだ地上から1mほど残っております。
 この長さは、松を根こそぎ撤去する際に、揺り動かすのにある程度長さが残っていた方が力がかけやすいと思ってあえて残しました。
 物理的にトラックや重機が入れる場所ではないので、あくまで人力での作業をせざるを得ないのがツライところです(><)
 
 とはいえ、この松の木を撤去した跡地が子供たちの自転車置き場になるので、是が非でも撤去する!というモチベーションにはなります。
 なぜって?日に日に我がガレージに子供たちの自転車やら遊び道具が増えて占有率を拡大させているからです(笑)
 
 んで、今日は松の根がどのような状態なのか?確認するべくスコップ1本、シャベル1本というなんともローカルな手作業で頑張ってみました。
 
 その結果がこれ! どうです? 正直、私は見た瞬間やる気が萎えました(><)
 
 

D.I.Y

Posted by すえ