東国三社 息栖神社参拝

 毎年我が家が初詣に出かける鹿島神宮は、東国三社とよばれる3つの神社の1つでしてね。残る二つは、神栖市にある息栖神社、そして千葉県香取市にある香取神社です。
 東国三社とはなんぞや?と思われた方は、ググってみてください。いろいろ面白いお話が出てきます♪

ikisu-02.jpg

 駐車場がある場所の鳥居(↑)は、二の酉で、実はその後方に一の酉(↓)がありました💦

ikisu-01.jpg

 東国三社といってもここは鹿島神宮とは違って、石造りの鳥居は立派でしたが、普通の街中にある神社っていう雰囲気でしたね。

 さて、やっと今回、東国三社お守り@息栖神社のご神紋シールをゲットしました。
 残るは香取神社を残すのみです。さて、いつ行けるかなぁ?!

ikisu-03.jpg

Various

Posted by すえ