新品スロットルボディに交換

 4月上旬くらいから出始めた走行中にクラッチを切るとエンストしてしまうという不具合ですが、スロットルボディの汚れが怪しいのでは?ということでスロットルの洗浄をしてみのですが、残念ながらエンストは直りませんでした💦
 これは自分の原因の想像ですが、スロットルボディのバタフライ弁、あるいはバタフライ弁の位置を検出するセンサーが経年劣化?で精度が落ちたか何かでバタフライ弁のアイドリングの位置を適切に制御できなくなってしまったのではないか?と。結果、バタフライ弁が閉まりすぎてしまって燃料供給が途絶えてしまうのでエンストするのではないか?と考えました✋
 調べてもらったところ、幸いまだスズキ純正部品で新品のスロットルボディが買えるようだったので、この際新品のスロットルボディに交換してみることにしました。

 いやぁ、こんなに光り輝く綺麗なスロットルボディなんて初めて見ましたwさすが新品です🤣 ちなみに、新品スロットルボディのお値段は82,060円(税込)?! 高い~😭
 これで直ってくれるなかったら泣いちゃうなぁ(;;)

Swift Sport

Posted by すえ