左フロントからの異音の原因がついに判明?!

 1年くらい前から悩まされていた原因不明の左前部付近から発生していた異音の原因がわかり、ついに完治したと思われます✋
 昨年末に再度交換したショックアブソーバーも改善には効果が無く、正直自分のスキルではやれることはすべてやり尽くした感が・・・
 そこでふと思い出したのは、フロントハブの摩耗でした。前回交換したは今から20万キロも前の話。当時のフロントハブは15万キロの走行距離の時点で交換していました。
 もしかして万に一つの可能性としてフロントハブを交換したら直ったりしないか?もし直らなかったとしても、とうに交換時期は迎えていたので交換したとしても決して無駄ではない。
 そう思い立って、毎度の主治医さんのもとへ入庫させたのが1月28日のことでした。
 フロント周りを分解したついでにプロの目線で異音となりうる怪しい個所を点検してもらったところ、これは?!という箇所が見つかりました。
 それは、フロントロアアームのブッシュ、そしてボールジョイントの緩みでした。
 こちらは右側のブッシュの画像。
 そしてこちらが左側のブッシュの画像です。
 右側のブッシュには亀裂が走っており、異音が出ていた左側に至ってはブッシュの半分以上がすでに剥離してしまっている状態でした💦
 このせいなのか?ブッシュの反対側についているボールジョイントにおいては、摩耗してユルユルになっていてそのまま乗っていたら何かの拍子に抜けてしまいそうな状態だったとか?
 なので、ハブ交換と当時に左右のロアアームも新品に交換してもらったところ、これまで聞こえていた異音が収まったように思えます。
 実は、スタッドレスタイヤに替えて以降、タイヤの扁平率の関係か?異音の聞こえ方にダイレクト感が薄れてわかりにくくなってしまったのですが、とはいえ、修理後の乗り心地は快適そのもの! 恐らくですがこれでついに完治だと思われます。というか、もうこれで直っていなかったらもう直す場所がない爆

Swift Sport

Posted by すえ