走行中なのにエンスト?!

 最初は自分のクラッチ切り忘れ?と思ったんです。いやね、朝の通勤途中の信号待ちでクラッチ踏んで停車したつもりだったのに、発進しようと思ったらエンジンが停止してましてね?
 はて?と思ったんです。そうしたらね✋ 今度は走行中にもかかわらず、シフトダウン時にクラッチを切るとエンストを起こしたんです😱 するとこれ以降、週1くらいのペースで起きるようになりましてね💦 あ?さては先日の信号待ちのエンストも犯人はこいつだったか?と思ったわけです。
 ちなみにこの現象が起きた時、エンジンチェックランプは点灯しません。見た目は単なるエンストです。ん~、なんだろ?と症状を主治医さんに相談したら、スロットルボディの汚れが原因では?とご指摘をいただきました🙇‍♂️

 そういや前回いつ洗浄したっけ?ってくらいノーメンテだったわ💦お恥ずかしい限りです。
 早速、スロットルの内部、およびバタフライ弁を清掃して、バッテリー外してバタフライ弁の補正もリセットして、作業は完了です✋
 これで直ってくれたらいいんだけどなぁ😁

Swift Sport

Posted by すえ