今年の夏の暑さもひと段落

 ここ最近の夏の暑さは尋常じゃありません💦 車のディーラーのように整備場にエアコン完備ならいざ知らず、いくら屋内とはいえこの暑さの中の作業は、たとえネジ1つ回すだけでも汗が吹き出しますw
 なもんで、どうしたってメンテの類も後回しになりますわね。ワハハ(^^)
 実はsue酉さんのオイル交換が前回交換からまたまた2年経過していて、やらなければ?と思いつつ、この暑さで乗ることも無いのでそのままになっていました(^^;
 前回交換の模様はこちら・・・
 今年の夏は梅雨明けが長引いた影響で短い印象ですが、いよいよこの暑さともお別れが近いようです✋
 本日曇天、それほど気温も高くないようなので?雨が降らないうちに?と、重い腰を上げてオイル交換を実施しました。
 Mk2とちがってオイル量は1Lちょっとなので、オイルが抜けるのも早いです👍
 トリッカーの整備書によれば、下記の通りフィルター交換なしの場合、オイルの規定量は1.2Lとあります。
 オイルジョッキに・・・そうだなぁ?1.5L位充填しておいて、まずは1Lちょっと補充したら軽くエンジン回してオイルのレベルをチェックします。
 まぁ、大体は規定量に足りなくて追加するんだけど、多すぎて後から抜くわけにはいかないので、少ないくらいがちょうどいいですね。
 さぁ、夏が終わるとすぐに台風シーズン、秋の長雨シーズン到来と、バイク乗りにはなかなかキビシイ時期でもありますけど、反面、秋の紅葉シーズンもあるし、空気も乾いてくるし、1年のうちで数少ないベストシーズン到来です(^^)v 少しでも乗れる機会があることを願うばかりです✋

Tricker

Posted by すえ