防犯灯をリニューアル

 Myガレージ側面の壁には防犯灯が設置してあります。これは、我が家の門扉周辺を照らすようにと付けたもので、夜間、職場から帰ったときなどは足元を明るく照らしてくれるので大変助かっていたのですが、お盆前だったか?点灯していないことに気が付きました。
 
 この防犯灯は蛍光灯式なのですが、そういえばガレージ建設時@2007年から1度も電球の類を交換したことが無いんじゃ?
 そう思って、単に点かない原因は中の蛍光灯、あるいはグロー球が切れてしまったのだとばかり。
 ところが、盆休みの最中に脚立に上がって確認してみたところ、なんと防犯灯の内部の半分が水槽のように水没していました💦
 こりゃダメだわ・・・(><)
 ケースを開けてみたところ、案の定、予想はしていたけど結構な量の水がバシャァーっと流れ落ちてきました。自分が着ていたシャツまでびっしょり(^^;
 ん~・・・水没していても通電しなければ雨水は淡水だし、乾燥させれば復活する気もするけど、この防犯灯は照度センサー付きで自動点灯するタイプですのでね?暗くなって通電しただろうから、その時に安定器が水没してれば間違いなく壊れたでしょうね(ーー;
 そうは言いつつ、一応グロー球を新品にして、蛍光灯も切れていないことを確認して、半日程度天日干しして乾燥させて足掻いてみたけど、やっぱり点灯しなかったですwww
 そもそもなぜ水没したのか?その謎はすぐに解けました。
 ケースの底面に1㎝位の網の付いた雨水が抜ける穴が空いているんだけど、この網が青苔で塞がっちゃっていたんです。それで本来抜けるはずの水が抜けずに溜まりに溜まったと、そういうわけでした✋
 ということで、代わりの防犯灯を取り付けましょう!やっぱり無いと暗くてね。それに防犯上、夜間に敷地内への人の出入りがわかるようにしておかないと、今の世の中、田舎とて物騒ですからね(^^;
 
 さすがに今取り付けるならばLED照明です✋
 コンパクトで、軽くて、消費電力が少なくて、球切れの心配が無くて、明るい!メリットばかりで蛍光灯式を選ぶ余地はありませんwww
 これでまた10年は持ってくれるかな?

D.I.Y

Posted by すえ