CIVIC Type-R FL5

 7/21、ついに新型シビックType-Rが一般公開されました。型式はFL5と決まったようです。
 かねてよりネット上ではカモフラージュのラッピング姿の車体はお目見えしていましたが、全貌が明らかになったのはこれが初です。

 いまやコロナ禍の影響で、すぐに手に入る人気の中古車は価格が高騰し、新車で買えるモデルは年単位での納車待ち、あるいは受注停止という異常事態に見舞われています。
 BRZやGR86の新車は1年待ちと伺いましたし、新型Zは7月いっぱいでしばらく受注停止となりました。
 もし自分が欲しいと思う車が本当に納車に1,2年の期間を要するならば、そろそろスエスポさんの代替を本気で考えないといけない時期に入っていると思うようになりました。
 スエスポさんの代替には、下記の条件を自分の中で掲げて選定しています。
 ・4人乗れる
 ・MT車
 ・ガソリンエンジン

 実は、スエスポさんがいま収まっている車庫に入るとなおGOODなのですが、この条件を満たすモデルって全長4m未満の車両ってことになり、実はかなり限られてしまうので、この点にはこだわらないことにしました。
 そんな中今回発表になったFL5は、上記条件を満たし、且つヴィジュアル的にも気に入っていてスエスポ代替の大本命です。

CIVIC Type-R

Posted by すえ