sue猿さんが呼んでいる?!

 我が家のガレージですっかりオブジェと化してしまっているsue猿さん(--;
 エンジンに火を入れるのは、数か月に1度くらい? この子でお散歩に?!というのは、まぁレアです(爆)

 バッテリーが上がらないように、
 ガソリンタンクの中が錆びないように、
 キャブの中のガソリンが腐ってしまわないように、
 車体の光るべきところはいつもピカピカであるように、
 タイヤの空気圧はいつも適正であるように、

 と、上記くらいのポイントは、いつも気にかけているのですが、なかなかエンジンに火を入れるまでには至らないのが現実です(^^;

 そんな中、最近ちょくちょくsue猿さんから「エンジンに火を入れてくれよ?!」みたいな声が聞こえる気がしてならない・・・
 お盆休み中のさなかにも、やっぱり呼ばれている気がしたもんで、エンジンをかけにガレージに行ったんですわ。

 いつも繋いでいるトリクル充電器を外す際、バッテリー本体に触れたらなんだかいつもよりも熱い気がする(--;
 気のせいかな?!充電中ってこんなに発熱するもんだったっけ?

 キーをひねるとニュートラルランプが点灯して、ヨシムラのデジタルメーターの電圧表示は12V ちょっとあります。
 うん、問題なさそうね?!

 しばらく動かしていないと、エンジン始動はなかなかぐずるもんです(^^;
 また、エンジン内部のオイルの回りも気になるので、いきなり回すわけにもいきません。
 何回かキックペダルを踏んでクランキングしておいてから、その気になってエンジン始動を試みます。

 何度かキックをトライするうちに、無事にエンジン始動に成功♪ 結構、この時自分は汗だく(笑)
 アイドリングは、多少ふらつきながらも止まることはなかったので、しばしそのまま暖気してました。

 そこで、ふと先ほどのヨシムラの電圧値の表示に気が付きました。
 あれ?15V 以上もある(@@; おかしいな・・・もしかしてアクセル煽ったらもっと電圧値があがるんじゃね?

 と、やってみたら案の定、メーターの電圧値の表示は16V 以上を示す「HI」表示に!やっぱり(><)
 
 この手の異常は、大体バッテリー不良か、レギュレータの故障のどちらかが疑われます。
 そういや、さっきバッテリー自体が妙に熱を持っていたっけな?
 そう思って、エンジン停止後にバッテリーを外してみたらびっくり!

2016-08-15-4.jpg

 あれぇ!電極付近は白く粉を吹いているし、よく見ると上面が膨張しちゃってるじゃん?!このバッテリー、終わってるわ(@@;

 sue猿さんに呼ばれた気がしたって言ったけど、あながち本当だったかもね?!
 バッテリーは新品を手配して、電圧表示が正常になるかどうか?後日確認してみることにします(^^;

Monkey

Posted by すえ