補足:SENA 20S ファーム更新

 SENAのサポートセンターに今回のファーム更新で自分が遭遇した不具合?について念のため確認をしてみました。

 今回の症状は、何度やっても下記画像右上に表示があるように「デバイスがありません」のまま一向に「次へ」に進めず、ファーム更新が完了できないというものでした。


 手順は、上記画像にある通りです。
 でね。自分の誤解は3番にありました。赤い四角で囲った部分です。

 3.Senaをオンにします。※20Sを使用する場合は、デバイスの電源を切ってUSBケーブルに接続してください。

 ※印で記載のある行為は、2のSenaを電源オフでPCに接続するっていう時点で完了しているものです。
 なので自分は、3の※印の表示は2の行為の念押しだと解釈したので、3では手順に従って20Sの電源をオンにしていました。
 要は、ここが間違いでした!
 
 20Sからはデバイスドライバーが改訂されて、Sena本体の電源を入れなくてもPCが認識するようになったんだそうです。
 なので、PCに接続状態で20Sの電源を入れてしまうと逆にPC側で認識が出来なくなってしまうんだそうな(--;

 つまり20Sの場合、3.はスルーして4.に進むのが正解なんだわね(^^;
 英語訳をそのまま日本語にするから微妙なニュアンスが伝わらないんじゃないかなぁ?自分だけ?

 

Various

Posted by すえ