1型フォーク vol.2「1型と2型の耳の比較」

 1型フォークを入手してしばらく放置してあったわけでありますが、その大きな理由はリペイントでした。
 リペイントって面倒でしょ?!昔はよくDIYで塗装した口ですが、最近はあまりやりません(^^;
 

しかし少しでも業者さんの手間を省いて塗装コストを下げるため、DIYで古い塗装の剥離と下地処理だけは実施しようと常々思っていました。
 
 今回、急きょ重い腰を上げる気になったのは、後日報告するであろう、「デイトナ製のインナーフォークキット」を導入したからなんですがね(^^)/
 
 いやぁ・・・しかしこのフォークの塗装の剥離は非常に手間でした。
 もともとの純正のブルーメタリック塗装の上にブラックの塗料が塗られていましてね(--;
 剥離剤を使用するのはあまり好きじゃないので、手を替え品を替え頑張りました。上記画像は、大体剥離作業が済んだ状態での1コマです。
 

この状態のまま放置しておくと錆び易いので、早々に付き合いのある(前回ガルフブルーの塗装をしてもらった)業者さんのもとへ塗装依頼へ出しました。5月中旬頃だったかな?
 
 ただねぇ・・・塗装依頼を出したタイミングがちょっと悪かった。ちょうど今年の5月上旬、ゲリラ雷雨とともにピンポン玉大の雹が多数降ってきて、多数の車両が雹害を受けました。
 結果、それら車の修理が多数寄せられていて、うちのようなイレギュラーな仕事は優先度が低いので下手をすると避けられがち(><)
 
 そこで、「完成は急ぎではないので、何とかお願いできませんか?」と引き受けてもらったわけです。まぁ、そんな経緯もあり、塗装が仕上がったと連絡を受けて引き取ってきたのは、それから2か月後の7月のことでした(^^;
 
 では、改めまして1型フォークと2型フォークを並べて写真を撮影してみました(画像右)。
 こうして並べて比較すると、微妙に耳の高さも若干違うのがわかります。
 
 耳の形状は前述のとおり、2型は1型と比較して細く、長くなっています。穴などもなくなってしまってずいぶん簡素化されてしまった印象です。
 
 とまぁ、以上が1型と2型の耳の比較でした(^^)/
 

Monkey

Posted by すえ