スーツケースのキャスターDIY交換

 先日、長女が中国に出かける機会があり、自分が使用してるスーツケースを持って出かけて行きました。
 ところが、中国の空港でのスーツケースの取扱が乱暴だったらしく?キャスターを破損して帰ってきました💦
 幸いスーツケース自体に割れや欠損は見られなかったので、キャスターだけ直せれば買い替える必要はないと判断。
 同じサイズのキャスターが密林で買えることが分かったので、早速手配しました(・Д・)ノ
 そこで届いたのがこちらの商品です。

キャスター01

 壊れたキャスターを確認してみてわかったのですが、実は他の3つのキャスターも時間の問題で交換時期を迎えているように見受けられたので、この際4つとも交換することにしました💦

 DIY交換で一番厄介なのは既設のキャスターを取り外す作業でしょう(。-_-。)
 きっとうちのに限らずどのキャスターもキャスター自体を容易に交換できるようになっていないのではないかな?
 今回の作業としては、キャスターの軸をどうにかして直接切断するしかありません。

キャスター02

 軸を切断すればキャスターから軸を抜くことができるので、これでやっとキャスターが取れます。
 この作業を4つ!なかなか骨が折れます(つД`)ノ

キャスター03

 交換後の画像はこちら! 汎用品のキャスターなので後付け感があるのは仕方ないです💦
 でも、無事作業完了www もうしばらくこのスーツケースは活躍できますo(^▽^)o 

D.I.Y

Posted by すえ