キャブセッティング思案中w

 アクセルワイヤーを外すと再度取り付ける際に難儀するのがわかっていたので、車体からキャブを外すことは気が進まなかったんですが、まぁ、いつまでもそうも言って敬遠しているわけにもいかないので、意を決して取り外しました(・Д・)ノ
 
 せっかく主治医さんにセットしてもらったキャブセッティングを崩してしまうのは忍びないと思いつつ、納車以来乗るたびに「本当はこれじゃないんじゃない?」という疑問を抱えて走っていたのも事実。

 実際、JNを1ランク変えたからって顕著に調子が変わるわけでもなく、相変わらず外したプラグは真っ黒だし、停車時のレーシングでマフラーから黒煙が目視できるんだから、濃い状態なのは明らかでした。

 最近、スロットルに目印付けてスロットル開度を確認しながら走ってみているんです。
 その結果は、街中だとせいぜい~1/4回転、ちょっと山道に入ってハイペースで走ってみても1/2回転を少し超えるくらいまでしかスロットルって開けていないことがわかりました。
 
 今のセッティングの場合、山道だと結構パワー感あって調子は悪くないんだけど、~3000rpm位で街中をパーシャルに走るのは苦手です。この辺を何とかしたいというのが、いまの悩みです(。-_-。)

2019-02-04-1.jpg

 モンキーにハマっていたころ、キャブセッティングは結構好きでした。
 しかし、モンキーはキャブが1つしかありませんからね。仕組みを理解していればセッティングは結構容易でした。
 しかし、Zは4つもキャブが付いてますからね。自分には未知の世界なので、ちょっと躊躇していたわけです(´・_・`)

2019-02-04-2.jpg

 まずはまな板の鯉ならぬ、トレーの上のキャブwww
 自分の手で分解して1つ1つパーツとその仕組みを再確認しながら、どうアレンジしようか? 考えているところです。

Maintenance

Posted by すえ