さよならエスハイ( ̄^ ̄)ゞ

 来月に納車から7年目@3回目の車検を控えている我が家の家族カー@エスハイの件で、Dに相談に行ってきたのは6/16(土)の事でした。
 すでに、走行距離はすでに15万キロ目前!
 さらに、以前から足回りのへたりは体感できるレベルに達しており、常々新調したくていたものの、なかなかタイミングが合わなくて現在に至っているというのが現状でした。

 そんな我が家のエスハイですが、Dの担当営業さんとの間で、走行距離15万kmという点が焦点になりました。
 
 営業さんいわく、7年前当時に市販されたハイブリッド車に搭載しているバッテリーは、年数はもちろんですが、20万km近くなると不調を起こす頻度が高くなるとか?

 確かに! 職場の先輩が、うちのより1年古いアルハイに乗っていたんだけど、突然職場の駐車場でハイブリッドシステムの故障で不動になってしまい、レッカー呼んでたなんてことがありました(@@;

 え?ってことは?今回車検を通しても、我が家の走行ペースで行くとその2年後@次回車検時にはその大台を迎えることになります(T_T)
 ハイブリッド車ってバッテリーしかり、ハイブリッドシステムしかり、壊れるとその修理代は桁が1つ違うくらい高価です。

 長く乗るなら足回りも新調しようか?と考えていたんだけど、車検費用、自動車税、車高調費用などもろもろトータルすると、かなりのコストがかかる計算になります。
 だがしかし!そうしたところで、持ってあと1年とかいうのであれば?またいつ壊れてもおかしくないというリスクを背負って家族を乗せなければならないのであれば? この機会に、車検を通さずにこれら費用は次期愛車の頭金の一部として使ったほうがよくないか?と考えました。

 ってことで、ついこの間まで代替なんて考えもしていなかったけど、急きょ代替を決意しました。これまで頑張ってくれたエスハイとはお別れすることにします(・Д・)ノ

Various

Posted by すえ