リングターミナルハーネス

 角Zさんで使用していたトリクル充電器の調子が、最近イマイチよくありません(ーー;
 充電が終わって維持状態になると緑のLEDのみの点灯状態になるはずが、いつまで経っても充電中の表示(赤・緑LED点灯)のままで、維持状態に切り替わりません(T_T)
 

517J9ozwZc.jpg

 この充電器、販売当時はデイトナ、ストレート、オートクラフトといった幾つものメーカーでOEMで販売されていたトリクル充電器の先駆け的な商品でしてね。自分の手持ちの記録を見返してみたらなんと!自分のは2007年購入とありました(°_°)
 ということは?10年以上使ってきたことになります!さすがにもう寿命かな(。-_-。)

 実は、10年も前なら仕方がない話なのですが、この充電器の防水型バッテリーハーネスのコネクタが当時のものは大きくてねwww
 前から気に入らない部分ではあったので、sue酉さんに備えているデルトランのテンダー800を角Zさんと兼用にしようと思い、ハーネスを変更することにしました。

 新旧比較の画像は下記になります。
 左側がこれまでのコネクタで右側がテンダー800用のコネクタです。実は、このテンダー800用のハーネスは、デルトラン製ではなく、ストレートツール製が使用できます。
 しかも、デルトラン製は1,200円(税抜)するのですが、ストレート製はなんと半値以下の500円(税込)で購入できます。お得ですね(・Д・)ノ

 早速、テンダー800を接続して角Zの充電開始です。
 以前よりもコネクタがコンパクトになったので、この機会にコネクタの位置取りも変更して、より容易に充電できるようになりましたw

2018-06-16-1.jpg

Maintenance

Posted by すえ