TEINさんOH準備

 HKSの車高調からTEINの車高調に変えて、そろそろ10万キロ近い走行距離に達してしまいます(^^;
 実は、すでに1年くらい前から減衰が効かなくなっている感じが体感できていたりして、オーバーホール(OH)の時期を迎えているなっていうのはわかっていました。
 でも、これまでなかなかタイミングが合わなくてOHを先延ばしにしてきたのですが、今回やっとOHに出す準備を実施することに(・Д・)ノ

 まずは、TEINさんをOHに出している間、走行不能では毎日の通勤に支障が出てしまいますので、その間は以前使用していたHKSさんを装着してしのぎます。

TEIN-cora-s.jpg

 経たりを体感できていたくらいなので、予想はしていたけど、やっぱりというか?10万キロも走れば当然というか?
 フロントのショックアブソーバーは左右とも、ご覧の用にオイル漏れが発症してました(T_T)
 リアは、オイル漏れはありませんでしたけど、ショックの戻りはイマイチでしたね(^^;

 そうそう、今回の作業、フロントの右側のショックの頭のネジ部に赤錆が結構酷く発生していて、ナットが外れず分解するのに苦労しました(ノ_<)
 ZC31ってなぜか?フロントのアッパーカウルの右側だけ、ちょうどショックの頭辺りの部分がパカっと外れる構造になっています。
 でも、ここが外れても結局アッパーカウル全部を外さないと作業性が悪いので、ここだけ外れたところであまり意味が無いと思うんですけどね。
 それよりも、赤錆を発生させる原因は、ここが外れる構造だから、ここから中に水が侵入しちゃうからなんじゃないですかね?

Swift Sport

Posted by すえ